【本祭レポート】21日・22日
あけましておめでとうございます🎍
本祭部のきえです🐟
本祭の裏側、実行委員の様子もお届けしますので、お楽しみください😊
【21日】
・プログラムA
ゲスト:山元環
本祭のオープニングをかざったのは
プログラムA!
本祭MCの大森さんのアナウンスにより開演いたしました。
実写、アニメーション、日本、海外と盛りだくさんなプログラムです。
作品上映後にご登壇なされたゲストは
「ゴロン、バタン、キュー」の山元環監督。
作品の制作秘話など興味深いお話をたくさんしていただきました。
・WorldWide Collection~世界を目撃せよ~
ゲスト:松山のぞみ
21日2プログラム目は、
企画上映「Worldwide Collection~世界を目撃せよ~」
企画タイトル通り、
さまざまな国の学生が制作した作品が上映されました。
作品ごとにその国の風景や文化などが色濃く反映されており、見ているだけで世界旅行しているような気分。
そんな作品の上映後のトークショーにご登壇されたのが、松山のぞみさん。
松山さんは、イギリスでの映像制作経験がおありで、現在は京都大学大学院で映像について学んでいらっしゃいます。
トークでは当映画祭の実行委員が松山さんとともに、上映作品の深堀、世界の映像制作環境についてお話しました。
トークショー担当の実行委員さどちゃんは、今回のトークショーがトーク担当2回目!
トーク内容が世界の映像制作環境ということで、事前に作品の監督さんからコメントをいただいたり、情報を集めたりと、お客様に楽しんでいただけるよう準備万端で挑みました。
【22日】
映画祭2日目は、ゲストがたくさんいらっしゃいました!
・プログラムB
ゲスト:坂上直、Marta Trela、宗俊宏
2日目のスタートはMC栗木さん!
・特別企画 大学院で映画をつくる!-芳泉文化財団助成作品集-(特別招待)
ゲスト : ヤング ポール、谷上香子
芳泉文化財団さんの助成を受け、次世代の日本映画の担い手を目指す大学院生が制作した作品上映。
ここでは2013年度に助成を受けた、東京藝術大学大学院映像研究科のヤングポール監督『BRAKEMODE』が上映されました。
ロケ地の一つである海外での撮影についてなど、上映後すぐに作品の裏話を聞けるといった贅沢な時間でした。
---------------------------------
プログラムの詳細はそれぞれ以前にご紹介していますので、よろしければご覧ください👀
次回は23日、24日!
お楽しみに。
---------------------------------
【新規学生実行委員募集!!】
京都国際学生映画祭では第19回発足に向けて
新規学生実行委員を募集しています。
ひとつでも当てはまる方、映画祭に興味を持って頂いた方はお気軽にお問い合せください。
第19回の京都国際学生映画祭を一緒につくりませんか?
お申込み、お問い合わせは本映画祭の公式サイトからお願いいたします。
→http://www.kisfvf.com/contact/
0コメント