【カウントダウンブログ】7日前〜フィンランド支部長より〜

どうもこんばんは。


ブログ登場2回目、おでんが食べられなくてつらいさどです。🐤((餅巾着派です


夏からフィンランドに留学をしており、本映画祭フィンランド支部長として籍を置かせていただいています。


ところでみなさん、フィンランドと言えばどんなイメージをお持ちですか?ムーミン、サンタクロース、サルミアッキなどでしょうか。私も来る前まではこうした固有名詞でしかフィンランドをイメージしたことがありませんでした。

しかし実際生活するとなると、イメージ以上、またはイメージと異なった様々なことを身を以て感じるようになります。例えば、実はフィンランドは、世界で最もコーヒーの消費量が多い国の一つです。みんな隙あらば飲んでます。図書館のごみ箱はいつも空のコーヒーカップで溢れかえっています。

このように、実際その地に行ってみないとわからないことを発見できるのは留学の醍醐味だと思います。

でも、実際行くとなると、お金もかかって大変ですよね。フィンランドは、まだ11月なのに−10度の日があったり、15時半には日が沈んで真っ暗だったりやってられません。

そんなとき、知らない土地・国の生活や文化を追体験できるのが映画です。言語・食・自然や歴史など、多くの文化や事象を題材に取り、また映し出すことのできる作品たち、それぞれが背景に異なったドラマを持っています。

また不思議なもので、こうした違いを堪能できる一方、作品たちが根底に持つもの、作品を作り出す作家が感じていることは変わらないのだ、と感じることも多々ありました。

今年のプログラムは、コンペティション・企画ともに例年にも増してバラエティ豊かな国と地域から作品が集っています。知らない国の、あるいは想像上でしか知らない国のこと、もっと身近に感じてみませんか。

本祭開催まで早いものであと1週間、実行委員一同焦らず楽しんで活動できるようにしていきますので、どうぞよろしくお願いします!!


さぁ!明日は6日前!

担当はマザーぐっちさんです👼

お楽しみに🎈


〜本日のおまけ〜

やってられません、なんていいつつちゃっかりフィンランドを満喫している支部長💁